「~も」の表現(韓国語)

● 添加の意味を表す「~も」…

네가 간다면 나 갈게.
君が行くなら僕も行くよ。

오늘 아침부터 비가 오고 있어요.
今日も朝から雨が降っています。

● 2つ以上のことを列挙する「~も、~も」… 

요즘 돈 없고 시간 없어요.
最近、お金もないし時間もありません。

나는 한국 일본 사랑하거든요.
私は韓国も日本も大好きなんです。

● 意外なことを表す「~も」…

대학생이 그런 것 몰라?
大学生がそんなことも知らないの?

저 물건은 백만 원 더 넘는대.
あの品物は100万ウォン以上もするんだって。

● 「~さえ」の意味を表す「~も」… 조차

상상조차 할 수 없는 일이 일어났어요.
想像もできないことが起きました。

오늘은 너무 바빠서 점심 식사할 시간조차 없었어요.
今日はあまりに忙しくて昼食をとる時間もありませんでした。

● 程度や強調を表す「~も」… (이)나

눈이 삼 미터 쌓였어요.
雪が3メートルも積もりました。

삼개월이나 시간이 있으면 운전면허는 딸 수 있어요.
3か月もあれば運転免許は取れます。

※この用法の場合、否定が後に続く場合は  を使う。

한국에는 한 번 가 본 적이 없어요.
韓国には一度も行ったことがありません。

컴퓨터는 지금은 10만 엔 안 주고 살 수 있어요.
パソコンは今では10万円もしないで買えます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿