色を使った慣用表現(韓国語)

까맣다 … 黒い

까맣게 잊고 있었어요.
すっかり忘れていました。(直訳:黒く忘れていました。)

까맣게 몰랐습니다.
まったく知りませんでした。(直訳:黒く知りませんでした。)

하얗다 … 白い

하얗게 밤을 새웠어요.
一睡もしませんでした。(直訳:白く夜を明かしました。)

빨갛다 … 赤い

새빨간 거짓말.
真っ赤なうそ。

노랗다 … 黄色い

싹이 노랗습니다.
見込みがありません。(直訳:芽が黄色いです。)

파랗다 … 青い

새파랗게 젊은 사람.
とても若い人。(直訳:真っ青に若い人。)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿