過去形(韓国語)

● 名詞+でした


名詞+였습니다 / 이었습니다
名詞+였어요 / 이었어요

저는 학생이었습니다.
私は学生でした。

어제는 휴가였어요.
昨日は休暇でした。

● 名詞+ではありませんでした


名詞+가/이 아니었습니다
名詞+가/이 아니었어요

회사원이 아니었습니다.
会社員ではありませんでした。

● 動詞+しました、形容詞+でした


動詞や形容詞の語幹+았습니다 / 었습니다
動詞や形容詞の語幹+았어요 / 었어요

일본에서 왔습니다.
日本から来ました。

김치가 맛있었어요.
キムチがおいしかったです。

● 動詞+しませんでした、形容詞+ではありませんでした


動詞や形容詞の語幹+지 않았습니다
動詞や形容詞の語幹+지 않았어요

저는 김치를 먹지 않았습니다.
私はキムチを食べませんでした。

어제는 따뜻하지 않았어요.
昨日は暖かくありませんでした。

안+動詞や形容詞の過去形

저는 김치를 안 먹었습니다.
私はキムチを食べませんでした。

어제는 안 따뜻했어요.
昨日は暖かくありませんでした。

◆ 参考記事
現在形(韓国語)
未来形(韓国語)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿