-던 (~していた) (韓国語)

● 過去の事柄を思い返すこと、過去のある時点まで何らかの動作や状態が継続することを表す

언니가 결혼하 날도 눈이 내렸어요.
お姉さんが結婚した日も雪が降りました。

일을 마저 끝내고 나갑시다.
やりかけのことを、全部終えて出ましょう。

오빠가 쓰 가방을 제가 써요.
兄が使っていた鞄を、私が使っています。

오늘은 내가 대학생 때 자주 가 다방에 가 봅시다.
今日は私が大学生のときによく行っていた喫茶店に行ってみましょう。

※連体形語尾 -(으)ㄴ と -던 の比較
-(으)ㄴ-던
動作が起こった時間過去過去
話者の状態報告する経験したことを回想して報告する
例文어제 먹 불고기는 맛있었습니다.
昨日食べた焼き肉は美味しかったです。

아까 아이가 누구예요?
さっき泣いた子は誰ですか。

신문은 버려라.
読んでしまった新聞は捨てなさい。
어제 먹 음식을 점심에 먹었습니다.
昨日食べていた食べ物を、お昼に食べました。

아까 울 아이가 누구예요?
さっき泣いていた子は誰ですか。

내가 보 신문 어디 갔지요?
私が読んでいた新聞は、どこに行ったの。

【参考記事】-었/았/였던 (~していた)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿