-더라 (~だったよ、~でしたっけ) (韓国語のパンマル)

(1) 経験して新たに知った事柄を回想して述べる

어제는 그 사람이 나를 찾아왔더라.
昨日はその人が私を訪ねて来たよ。

(2) 過去の事柄についての感嘆を表す

부인이 정말 미인이더라.
奥さんが本当に美人だったよ。

(3) 疑問詞とともに用いられ、過去の記憶をたどりながら自問する

내가 돈지갑을 어디다가 두었더라.
私は財布をどこに置いたっけ。

누구시더라.
どなたでしたっけ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿