-죠 (~ですよね、~でしょう) (韓国語)

(1) 聞き手も知っている事柄を再確認したり、自分の話を相手にやや親しみをもって話したりする

감기엔 쉬는 게 최고.
風邪には休息を取るのが一番ですよね。

전에 만났?
前にお会いしましたよね?

(2) 相手に同意を示したり、同意を求めたりする

오늘 날씨가 어제보다 따뜻하?
今日は昨日より暖かいでしょう?

(3) -겠-とともに用いられ、推量を表す

그 분은 이 편지 벌써 읽으셨겠?
その方はこの手紙をもうお読みになったでしょうね?

(4) 一緒にやることを勧誘したり、意見を提示したりする (命令形や勧誘形とともに使う)

저하고 같이 가시.
私と一緒に行きましょう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿