Netflixで「Netflix Site Error」(Netflixサイトエラー) が出たときの対処方法


NetflixのWebサイトのどこにも書いていないが、映画やドラマを一度にたくさんマイリストに登録すると、スパムと見なされて上記の「Netflix Site Error」画面が表示されることがある。

「たくさん」というのが正確にいくつなのかはわからない。私の場合、ドキュメンタリー番組を30個ほどいっぺんにマイリストに追加したところ、それ以降にNetflixにアクセスしようとしても、上記の画面が表示されるだけで、うんともすんともいわなくなった。

[Netflix Home]というボタンがあるが、これをクリックしても何も起こらない。ヘルプを参照したくても、ヘルプページにすらアクセスできない。ヘルプページが見られないので、サポートの電話番号もわからない。まったくお手上げなのだ。

スマホのNetflixアプリを試してみたが、やはりアクセスできない。IPアドレスではじかれているのかと思い、スマホのWi-Fiを切ってみたが、結果は同じ。ログインしなおしたらどうかと思い、いったんログアウトしたら、もう二度とログインできなくなった。

ネット上の情報によると、このエラーが出たら、24時間放置すれば自然に元に戻るらしい。日本のNetflixはTwitterでサポートを提供していないので、米国のNetflixのサポート用Twitterアカウントを見てみると、上記のエラーの問い合わせに対して「時間が解決する」や「24時間待て」などと返答している。

この情報を信じて24時間待ってみたが、何も変わらない。30時間ほどしてもまだ解決しないので、やはりサポートに電話するしかないようだ。ブラウザがChromeなら、シークレットウィンドウを使えば、Netflixの未加入者向けのページを開くことができる。


問い合わせ先は 0120-996-012 (日本語対応は9:00~21:00) だ。電話して状況を伝えると、予想どおり担当者は「24時間待つように」と言う。最初にエラー画面が表示されてから既に24時間以上たっていることを伝えると、担当者は「この問い合わせの時点から24時間だ」と言う。

それはおかしい。エラー画面には問い合わせ先の電話番号など出ていないし、ヘルプにもアクセスできないのに、電話で問い合わせた時点から24時間後に復旧するとは、まったく筋が通らない。退会することもできず、どうしたらよいかわからないまま、泣き寝入りする人もいるのではないか。

しかも、今後24時間のあいだに、一度でもNetflixへのアクセスを試みると (Webページを開こうとしたり、アプリにログインしようとしたりすると)、そこで24時間のカウントはリセットされるらしい。つまり、アクセスを試みた時点から再度、24時間が経過するのを待たなければならないのだ。なんという罰ゲームだ。

私の場合、既に24時間たっていて、これから24時間待つとなると、少なくとも48時間はNetflixを視聴できないわけだ。月額料金を日割りにすれば1日あたり40円程度で、2日で80円ぐらい。大した金額ではないのだが、ユーザー側に非があるわけでもなく納得いかないので、返金してくれるのか聞いてみた。答えは「返金はできない」と。

24時間後に本当に復旧するのかどうか、担当者の言うことを信じるしかないのだが、次月分の請求日が迫っていることもあり、いったん解約することにした。視聴できないのに料金だけ取られて、「いったんもらったお金は返せない」などと言われてはたまらない。

担当者の言うことが本当なら、明日の夕方から夜には視聴できるようになっているはず。復旧していなければ、もう永遠にさよならということだ。「対処方法」と言いながら、実際には私の経験談になってしまった。

この「Netflix Site Error」で困っている方がいたら、ただ24時間待つのではなく、少しでも早くサポートに問い合わせることをお勧めする。サポートへの問い合わせが早いほど、復旧も早いと思われる (そう願っている)。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿