用言の語幹+지만 (~だが) (韓国語)

(1) 前の事柄に対立する事柄を後で述べる

조금 어렵지만 재미있어요.
ちょっと難しいですが、面白いです。

눈이 오는 날은 좋지만 비가 오는 날은 싫어요.
雪の降る日は好きですが、雨の降る日は嫌いです。

(2) 前の内容は認めるが、後の内容がそれに拘束されないことを表す

약을 먹었지만 감기가 잘 낫지 않아요.
薬を飲みましたが、風邪がなかなか治りません。

(3) -는데 (~だが) のように前提的な内容を表す

믿기 어려운 일 같지만 사실이다.
信じがたいことのようだが事実である。

만져 보시면 아시겠지만 옷감이 달라요.
触ってごらんになればお分かりだと思いますが、生地が違うんです。

(4) 前の内容に後の事柄を単に付け足すことを表す

그는 머리도 좋지만 몸도 건강하다.
彼は頭も良いが、体も丈夫だ。

(5) 미안하다 (すまない)、실례이다 (失礼だ) などに付いて、お願いしたり頼んだりするときに控え目に了解を求める

실례지만 이름이 무엇입니까?
失礼ですが、名前は何と言いますか。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿