(으)려고(~しようと)を使った表現 (韓国語)

動詞の語幹+(으)려고 (~しようと)

・前の節の行為をするために後ろの節の行動をするが、前の節の行為は考えただけでまだ行動に移していないことを表す。

어머니와 이야기를 하려고 집에 전화를 했어요.
母と話をしようと思って、家に電話しました。

저녁을 먹으러 가려고 시내 버스를 탔어요.
夕食を食べに行こうと思って、市内バスに乗りました。

■ 動詞の語幹+(으)려고 하다 (~しようと思う、~しそうだ)

・主語の意図だけを表し、まだ行動に移していない状態を表す。

남대문 시장에 가서 옷을 사려고 해요.
南大門市場に行って服を買おうと思います。

한국말 공부를 열심히 하려고 합니다.
韓国語の勉強を一生懸命やろうと思います。

・あることが間もなく起こりそうであることを表す。

비가 오려고 해요.
雨が降りそうです。

벌써 해가 지려고 해요.
もう日が沈もうとしています。

■ 動詞の語幹+(으)려고 들다 (~しようとする)

・その行為をする意図を持って積極的に推進することを表す。

형은 언제나 내 것을 뺏으려고 들어요.
兄はいつでも私のものを奪おうとします。

그는 뭐든지 자기가 하려고 들어요.
彼は何でも自分でやろうとします。

【参考】
-ㄹ까 하다 (~しようかと思う)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿