他動詞 (スペイン語)

● 直接目的語 (~を) をとる動詞を他動詞という

comer は「昼食をとる、食事をする」という意味では自動詞だが、「~を食べる」という意味では他動詞。

comer 現在 (規則活用 -er)
単数複数
1人称comocomemos
2人称comescoméis
3人称comecomen

comer 点過去 (規則活用 -er)
単数複数
1人称comícomimos
2人称comistecomisteis
3人称comcomieron

Yo como una paella.
私はパエージャを食べます。


Yo como la manzana.
私はそのリンゴを食べます。


¿Qué comes tú?
何を食べますか?


¿Cuándo comes tú una paella?
いつパエージャを食べますか?


¿Dónde comes tú una paella?
どこでパエージャを食べますか?


Comí una paella muy buena en un restaurante.
レストランでとてもおいしいパエージャを食べました。


Yo comí una paella a las tres.
私は3時にパエージャを食べました。


Ellos comieron una paella con María.
彼らはマリアとパエージャを食べました。


他動詞 estudiar (勉強する) の活用

estudiar 現在 (規則活用 -ar)
単数複数
1人称estudioestudiamos
2人称estudiasestudiáis
3人称estudiaestudian

estudiar 点過去 (規則活用 -ar)
単数複数
1人称estudiéestudiamos
2人称estudiasteestudiasteis
3人称estudióestudiaron

Yo estudio español todos los días.
私は毎日スペイン語を勉強します。


Ayer estudié español.
昨日スペイン語を勉強しました。


会話文

Pedro: ¿Fuiste a la casa de tu hermana?
ペドロ: お姉さんの家に行ったのかい?


Elisa: Sí, y luego comí con ella en "La Valencia".
エリサ: ええ、それから後で彼女と「ラ・バレンシア」で昼食をとったの。


Pedro: ¿Qué comisteis?
ペドロ: 何を食べたんだい?


Elisa: Ya lo sabes, ¿no? Pues comimos una paella, y una ensalada.
エリサ: わかるでしょう? パエージャとサラダよ。


ensalada … サラダ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿