現在完了(スペイン語)

● 現在完了は、近い過去や、現在に影響している過去の事実を表す

Se ha puesto chaqueta para ir a la recepción.
レセプションに行くために上着を着ました。


※上記の ha puesto のように2語になるが、2語で1つの動詞の活用形

poner (置く) と ponerse (着る) (再帰動詞) の現在完了の活用

poner 現在完了
単数複数
1人称he puestohemos puesto
2人称has puestohabéis puesto
3人称ha puestohan puesto

ponerse 現在完了
単数複数
1人称me he puestonos hemos puesto
2人称te has puestoos habéis puesto
3人称se ha puestose han puesto

para+動詞の原形

para (~のために) の後に動詞の原形を置いて「~するために」の意味を表す

Me he levantado a las siete para ir al colegio.
私は学校に行くために7時に起きました。


Yo he ido a la biblioteca para estudiar.
私は勉強するために図書館に行きました。


● 動詞の原形につく代名詞の位置

目的語代名詞や再帰代名詞は、動詞の後ろにスペースをあけずに続ける

para comerlo … それを食べるために (loは直接目的語代名詞)
para darle … 彼にあげるために (leは間接目的語代名詞)
para levantarme … (私が) 起きるために (meは再帰代名詞)

He comprado un yogur para comerlo en casa.
私は家で食べるためにヨーグルトを買った。


He llamado a María para darle mi dirección de correo electrónico.
マリアにメールアドレスを言うために電話をした。


He puesto el despertador para levantarme a las siete.
私は7時に起きるために目覚まし時計をセットした。


● 会話文

Sara: ¿Por qué hoy te has puesto corbata? Normalmente no te pones corbata para venir al trabajo.
サラ: なぜ今日はネクタイをしたの? 普通、仕事に来るのにあなたはネクタイをしないじゃない。


Carlos: Es que hoy tengo una cena con el director de la empresa.
カルロス: 今日は社長との夕食があるんだ。


Sara: ¡Ah! Con razón vas tan elegante.
サラ: ああ、だからそんなにすてきな格好をしてるのね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿