-(으)면 (~すれば、~すると、~したら) (韓国語)

(1) 条件を表す
・後ろの節が日常的、反復的、一般的、法則的なことで、その条件を表す場合
・時相語尾の-았-や-겠-は使えない

배가 고프면 식사하러 가세요.
お腹がすいたら食事に行ってください。

저는 커비를 마시면 잠이 안 와요.
私はコーヒーを飲むと眠くなりません。

나는 주말이면 유적지를 찾아 나선다.
私は週末になれば、遺跡地を訪ねに出かける。

가을이 되면 사과가 빨갛게 익습니다.
秋になると、リンゴが赤く熟れます。

해가 지면 달이 뜹니다.
太陽が沈めば月が出ます。

(2) 仮定を表す
・後ろの節が具体的な1回性の出来事で、仮定的な条件である場合
・時相語尾の-았-や-겠-を使える

비가 오면 안 가겠습니다.
雨が降ったら行きません。

내가 미국에서 태어났으면 영어를 잘 했겠지.
私がアメリカで生まれていたら、英語が上手だったろうね。

다 읽으셨으면 느낌을 말씀해 주세요.
全部お読みになったら、感想をおっしゃってください。

【参考記事】
接続語尾 -거든 (~したら)
-(았/었/였)으면 좋겠다 (~だったら良いと思う)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿