発音の違い:breathとbreadth、withとwidth



● 発音記号の違い


breath [bréθ] ←→ breadth [brédθ]

with [wíð] ←→ width [wídθ]

● 母音の長さ


breath と breadth の母音はどちらも [é] で、with と width の母音はどちらも [í] であり、見た目は同じなのだが、breadth と width ではその後の [d] の発音に備えて母音がわずかに長くなる。

● breadth と width での子音の移行


舌を上の歯の裏側にくっつけて [d] を発音する(このとき舌と歯にさえぎられて空気の流れが一瞬止まる)。その後、舌を上の歯と下の歯の間から出して [θ] を発音する(このとき舌と歯の間から空気が抜ける)。

● 発音のコツ(英語の発音をあえてカタカナで説明)


breadth の場合、まず bread を発音してみる。「ブレッド」と最後の d まで発音せずに、その手前の「ブレッ」で止める。このときの舌の位置が d の発音の位置。そこから舌をわずかに下に動かして、上の歯と下の歯の間から出し、空気を抜きながら th を発音する。

width の場合も、まず wid を発音してみる。「ウィッ」で止めた舌の位置が d の発音の位置。その後、上の歯と下の歯の間から舌を出し、空気を抜きながら th を発音する。

舌を d の位置から th の位置までなめらかに移動できるように、ゆっくりと繰り返し練習する。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿