「~になる」の表現(韓国語)

● 名詞+가(이) 되다 (~になる)

눈이 와서 은세계가 됐어요.
雪が降って銀世界になりました。

그녀와 친구가 되고 싶어요.
彼女と友達になりたいです。

왕따가 사회 문제가 되고 있어요.
いじめが社会問題になっています。

● 形容詞の語幹+게 되다 (~の状態になる)
● 形容詞の連用形+지다 (~の状態になる)

부끄러워서 얼굴이 빨갛게 됐어요.
恥ずかしくて顔が赤くなりました。

그 나무는 가을이 되면 잎이 노랗게 돼요.
その木は秋になると葉が黄色くなります。

그 이야기를 듣고 우울해졌어요.
その話を聞いて憂欝になりました。

이 고기집은 입소문으로 유명해졌어요.
この焼肉屋は口コミで有名になりました。

● 動詞の語幹+게 되다 (~するようになる、~することになる)
● 動詞の語幹+기로 되다 (~することになる)

회사 일로 출장 가게 됐어요.
会社の仕事で出張に行くことになりました。

그들은 서로 사랑하게 됐어요.
彼らは愛し合うようになりました。

메이저리그 선수가 한신과 계약하기로 됐어요.
メジャーリーグの選手が阪神と契約することになりました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿