命令形の間接引用文(韓国語)

● 動詞の語幹+(으)라고

의사는 환자에게 음식을 조심하라고 합니다.
医者は患者に食べ物に注意しなさいと言います。

한 친구가 나에게 술을 그만 마시라고 충고를 했어요.
ある友達が私にお酒をもう飲むなと忠告をしました。

엄마는 딸에게 집에 있으라고 했어요.
お母さんは娘に家にいなさいと言いました。

【参考】
命令文を間接的に伝えるときは、敬意の高低にかかわりなく、すべて라고を使う。

유미가 나를 내일 꼭 오라고 해요.
ユミが私に明日必ず来いと言っています。

언니가 저도 같이 오라고 해요.
お姉さんが私も一緒に来いと言っています。

【関連記事】
伝聞の表現 「~だそうです」(韓国語)
韓国語の引用文(直接引用)
韓国語の引用文(間接引用)
疑問形の間接引用文(韓国語)
提案・勧誘形の間接引用文(韓国語)
주다の引用文(韓国語)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿