直接目的語代名詞と「~を探す」「~を知っている」の表現(スペイン語)

直接目的語「~を」が人である場合、目的語の前に a を付ける

Elisa busca a Daniel.
エリサはダニエルを探しています。


Busca a Daniel Elisa.
エリサはダニエルを探しています。


上の2つの文では、a を付けることで「誰が誰を探しているか」を明確にしている。

直接目的語が何を指しているのか言わなくてもわかる場合、目的語代名詞を使う

¿Elisa busca a Daniel?
エリサはダニエルを探していますか?


Sí, lo busca.
はい、彼を探しています。


目的語代名詞は動詞の直前に置く。

直接目的語代名詞の一覧表

me私を
te君を
loあなた (男性) を、彼を、それ (男性単数) を
laあなた (女性) を、彼女を、それ (女性単数) を
nos私たちを
os君たちを
losあなた方を、彼らを、それらを
lasあなた方 (女性のみ) を、彼女らを、それら (女性複数) を

● buscar (探す) の活用

buscar 現在 (規則活用 -ar)
単数複数
1人称buscobuscamos
2人称buscasbuscáis
3人称buscabuscan

buscar 点過去 (規則活用 -ar)
単数複数
1人称busquébuscamos
2人称buscastebuscasteis
3人称buscóbuscaron

buscar 線過去 (規則活用 -ar)
単数複数
1人称buscababuscábamos
2人称buscabasbuscabais
3人称buscababuscaban

¿Elisa buscaba a Elena?
エリサはエレナを探していましたか?


Sí, la buscaba.
はい、彼女を探していました。


¿Elisa os buscó?
エリサは君たちを探しましたか?


Sí, nos buscó.
はい、私たちを探しました。


● conocer (知っている) の活用

conocer 現在 (不規則活用)
単数複数
1人称conozcoconocemos
2人称conocesconocéis
3人称conoceconocen

conocer 点過去 (規則活用 -er)
単数複数
1人称conocíconocimos
2人称conocisteconocisteis
3人称conocconocieron

conocer 線過去 (規則活用 -er)
単数複数
1人称conocíaconocíamos
2人称conocíasconocíais
3人称conocíaconocían

¿Elisa conoce a Miguel?
エリサはミゲルを知っていますか?


Sí, lo conoce.
はい、彼を知っています。


¿Elisa conocía a Daniel y a Juan?
エリサはダニエルとフアンを知っていましたか?


No, no los conocía.
いいえ、彼らを知りませんでした。


¿Elisa nos conoce?
エリサは私たちを知っていますか?


No, no nos conoce.
いいえ、私たちを知りません。(答える人が私たちの中に含まれる場合)


No, no os conoce.
いいえ、君たちを知りません。(答える人が私たちの中に含まれない場合)


会話文

Ramón: Tú conoces a mi amigo Germán, ¿no?
ラモン: 僕の友人のヘルマンを知っているだろ?


María: ¿A Germán? ¿El policía? Sí, claro.
マリア: ヘルマン? 警察官の? ええ、もちろん。


Ramón: Pues su hermano busca trabajo.
ラモン: 彼の弟が仕事を探してるんだ。


María: ¿Ah, sí? ¿Qué estudió?
マリア: ああ、そうなの。何を勉強したの?


Ramón: Estudió Económicas.
ラモン: 経済学だよ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿