連結語尾 고 (韓国語)

(1) 対等連結
● 2つ以上の対等な事柄を羅列する。⇒ -(으)며

우리 형님은 의사 교수다.
うちの兄は医師であり、教授だ。

우리는 길에서 떡볶이도 먹 튀김도 먹었다.
私たちは道でトッポッキも食べたし、天ぷらも食べた。

손이 부드럽 따뜻하네요.
手が柔らかくて温かいですね。

● 2つ以上の相反する事柄を対立させる。

바다 위에 떠 있는 크 작은 배들.
海の上に浮いている大小の船。

● 交互に現れる2つの動作を並べてつなげる。

하루 종일 읽 한다.
一日中読んだり書いたりする。

꽃은 다시 피 진다.
花はまた咲いて散る。

(2) 副詞形語尾
● 前の行動が後の行動と同時になされることを表す。

그는 시골에서 농사를 짓 산다.
彼は田舎で農業を営んで暮らしている。

● 前の行動が後の行動より時間上、先行することを表す。(~してから)

숙제를 하 놀아요.
宿題をしてから遊びます。

우선 세수를 하 밥을 먹습니다.
先に顔を洗って、ご飯を食べます。

【参考】-서-고の比較
-고は単に時間的な前後の順序を表し、
-서は前の事柄が後の事柄の前提となり、後の行動が前の行動の目的となる。

● 前の行動やその結果が後の行動にそのまま持続されることを表す。(~したままで)

옷을 그냥 입 자요?
服を着たままで寝るの?

가방을 들 기차에 올랐다.
カバンを持って汽車に乗り込んだ。

● 前の行動が後の行動の手段や方法であることを表す。

차를 몰 가자.
車を運転していこう。

거기까지 버스를 타 가요?
そこまでバスに乗って行きますか?

● 前の事柄が後の事柄の理由や根拠であることを表す。

잊어버리 우산을 안 가져 왔어요.
うっかりして傘を持たないで来ました。

그 글을 읽 생각이 달라졌다.
その文章を読んで考えが変わった。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿