間接目的語代名詞(スペイン語)

間接目的語「~に」は、a + 名詞で表される
1つの文に a + 名詞間接目的語代名詞の2つがいっしょに出てくることがある

Yo le doy un libro a José.
私はホセに本をあげます。


上記の文では un libro が直接目的語、a José が間接目的語、le が間接目的語代名詞。

Yo le doy la carta a Miguel.
私はミゲルに手紙をあげます。


Ustedes me dan el libro a mí.
あなた方は私に本をくださいます。


Tú no les das una foto a ellos.
君は彼らに写真をあげません。


Les di las entradas a ustedes.
私はあなたたちに入場券をあげました。


Te doy un ordenador.
私は君にコンピュータを1台あげます。


間接目的語代名詞の一覧表

me私に
te君に
leあなたに、彼に、彼女に
nos私たちに
os君たちに
lesあなた方に、彼らに、彼女らに

動詞 dar (与える) の活用

dar 現在 (不規則活用)
単数複数
1人称doydamos
2人称dasdais
3人称dadan

dar 点過去 (不規則活用)
単数複数
1人称didimos
2人称distedisteis
3人称diodieron

会話文

Ramón: ¿Me da alguna información del piso?
ラモン: このマンションの情報をいただけますか?


Encargada: ¡Cómo no! Aquí tiene el plano del piso. Y también le doy unos catálogos.
担当者: もちろんです。ここに間取り図があります。それからカタログも差し上げます。


Ramón: Vale.
ラモン: わかりました。


alguna … 何らかの
información … 情報
piso … マンション
Cómo no … もちろんです
Aquí tiene ~ … ~をどうぞ
plano … 間取り図、地図
catálogo … カタログ
Vale … 了解しました


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿