この記事では、英語学習者が迷いがちな be disappointed に続く前置詞の使い分けについて、詳しく解説します。with、at、in、by それぞれのニュアンスの違いを理解して、自然な英語表現を身につけましょう。 なぜ前置詞の使い分けが重要なのか? disappointed という単語は日常会話でよく使われますが、続く前置詞によって微妙なニュアンスの違いが生まれます。ネイティブスピーカーは無意識にこれらを使い分けており、正しく理解することで、より自然で正確な英語表現ができるようになります。 1. be disappointed with ~ 【個人的な関わりがある場合】 基本的な意味とニュアンス with は、話者と失望の対象に直接的なつながりや関係がある場合に使用します。自分が期待していたものや、自分に関係の深いものに対する失望を表現する際に最適です。 例文と解説 I'm disappointed with the result of my examination. 試験の結果にがっかりしました。(自分の試験なので個人的な関わりが深い) She's disappointed with her new smartphone. 彼女は新しいスマートフォンに失望している。(自分が購入したものへの失望) We're disappointed with the team's performance this season. 私たちは今シーズンのチームのパフォーマンスに失望している。(応援しているチームへの失望) 2. be disappointed at ~ 【客観的な出来事への反応】 基本的な意味とニュアンス at は、話者と失望の対象に少し距離がある場合に使用します。ニュースや出来事など、外部から見聞きした情報に対する失望を表現する際によく使われます。 例文と解説 I'm disappointed at the news about the concert cancellation. コンサート中止のニュースを聞いてがっかりしました。(外部からの情報への反応) Many voters were disappointed at the...
force somebody's hand … (人に) 気の進まないことを無理やりやらせる (人に) 意に反して行動せざるを得なくする I don't want to scold him, but he forces my hand by always doing what I dislike. 彼を叱りつけたくはないのに、いつも私が嫌いなことをするので、叱りつけないわけにはいかないのだ。 The criticism forced the governor's hand so that he had to declare his support of the tax bill. 批判されたので、知事はやむを得ず、その租税法案の支持を言明した。 The magazine article forced the president's hand, so he had to have a press conference. その雑誌の記事がきっかけとなり、大統領はやむを得ず記者会見を開いた。
Yo, Jennifer. やあ、ジェニファー。 Marty, don't go this way. Strickland's looking for you. マーティ、こっちはだめよ。ストリクランド先生があなたを探してるわ。 If you get caught, it'll be four tardies in a row . 捕まったら4日連続の遅刻になるわよ。 in a row … 連続して OK, come on. I think we're safe. オーケー、来て。大丈夫だと思うわ。 You know, this time wasn't my fault. 今度は僕が悪いんじゃないんだよ。 The doc set all his clocks 25 minutes slow. ドクが時計を全部25分遅らせてたんだ。 The doc? ドク? Am I to understand you're still hanging around with Dr. Emmett Brown, McFly? お前はまだブラウン博士とつるんでるのか? hang around with … (人と)付き合う Tardy slip for you, Miss Parker. 遅刻届だ、パーカー。 And one for you, McFly. I believe that makes four in a row. お前にもだ、マクフライ。これで4日連続だな。 Let me give you a nickel's worth of free advice, young man. ちょっとしたアドバイスをしてやろう。 a nickel's worth of … ほんのちょっとの~ This so-called Dr. Brown is dangerous. He is a real nutcase. あのいわゆるブラウン博士は危険人物だ。頭がいかれてるんだ。 Hang around with him, you'll end up in big trouble . あいつとつるんでると、ろくなことにならないぞ。 end up in big t...
◆ should、would、could の使い分けテスト (1) If you want to meet local people, you _____ go to a bar. ⇒ 正解へ (2) In the future, you _____ take your phone out in public. ⇒ 正解へ (3) _____ you help me with my project? ⇒ 正解へ (4) When I was a child, I _____ play outside all day. ⇒ 正解へ (5) When I lived near the beach, I _____ swim in the water every day. ⇒ 正解へ (6) I think it's sprinkling outside. You _____ bring your umbrella. ⇒ 正解へ (7) She _____ get an important phone call. ⇒ 正解へ (8) If I didn't have air conditioning in my house, it _____ be very hot. ⇒ 正解へ (1) の正解 … could 丁寧な提案(~したらどうですか)を表す。主語は通例 we または you。 We could meet again tomorrow. 明日また会いましょうか。 You could ask him for advice. 彼にアドバイスを求めてはどうですか。 (2) の正解 … shouldn't 強い助言、忠告、勧告(~すべきだ、~することが望ましい)を表す。 You should keep your promise. 約束は守るべきです。 You shouldn't speak so loud. そんな大声で話すんじゃありません。 (3) の正解 … could と would 丁寧な依頼(~していただけませんか)を表す。 Could you come and see me tomorrow? 明日おいで願えませんでしょうか。 W...
It must of necessity be so. 必然的にそうならざるを得ない。 Our trip to China must of necessity be postponed for a while. 中国旅行はやむなく当分延期せざるを得ない。 I did it of necessity, not of choice. やむなくそうしたのであって、好んでではない。 The nine-year-old's performance was, of necessity, full of rudimentary mistakes. その9歳の子供の演奏は、当然のことながら初歩的な間違いだらけだった。
コメント
コメントを投稿