動詞の連用形+버리다 (~してしまう) (韓国語)

● 「全部、最後まで、完全に、ひとつ残らず~してしまう」という意味
● 自分の意志で何かが終わった感じ
● 話し手が感じていた心理的負担がなくなって、せいせいする
● 遺憾、後悔という点では中立的

필요 없는 종이를 찢어 버렸어요.
いらない紙を破いてしまいました。

한꺼번에 다 사 버렸어요.
一度に全部買ってしまいました。

호텔 이름을 잊어 버렸어요.
ホテルの名前を忘れてしまいました。

1시간만에 읽어 버렸어요.
1時間で読んでしまいました。

충동구매 해 버렸어요.
衝動買いをしてしまいました。

작은 실수를 해 버렸어요.
小さなミスをおかしてしまいました。

엄청난 상상을 해 버렸어요.
とんでもない想像をしてしまいました。

쓴 커피라서 다 마셔 버리지 못했어요.
苦いコーヒーなので、みんな飲んでしまえませんでした。(否定)

【参考】버리다고 말다の比較
케이크를 먹어 버렸어요. (ケーキを全部食べてしまって残っていない状態)
케이크를 먹고 말았어요. (ケーキに手を付けてしまった。食べるとは思っていなかった。食べてしまって後悔しているなどの心情)

사귀던 남자 친구와 헤어져 버렸어요. (彼氏と別れてすっきりした、未練のない状態)
사귀던 남자 친구와 헤어지고 말았어요. (彼氏と別れて残念だ、本当は別れたくなかった、未練がある状態)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿