「~で」の表現(韓国語)

● 動作が起こる場所を表す場合 … 에서

에서 친구를 만났어요.
道で友達に会いました。

● 場所や団体を表す名詞に付き、主格助詞として使われる場合 … 에서

대학 동창회에서 꽃다발을 보냈습니다.
大学の同窓会で花束を贈りました。

● 時間を表す場合 …

나중 만납시다.
後で会いましょう。

최근는 드문 현상이다.
最近では珍しい現象だ。

● 単位や計算の基準を表す場合 …

사과 한 개 얼마예요?
リンゴ1個でいくらですか。

● 原因を表す場合 …

태풍 지붕이 날아갔어요.
台風で屋根が吹き飛びました。

● 原因や理由を表す場合 … (으)로

교통 사고 죽었어요.
交通事故で死にました。

● 手段や方法、道具を表す場合 … (으)로

그 소식은 라디오 들었어요.
その知らせはラジオで聞きました。

포장지 예쁘게 싸 주세요.
包装紙できれいに包んでください。

나무 만든 의자.
木で作った椅子。

일본어 말하십시오.
日本語で話してください。

● 人の数を表す場合 … (이)서

여럿이서 산으로 놀러 갔어요.
大勢で山に遊びに行きました。

극장에는 몇이서 갔는데요?
劇場には何人で行きましたか。

혼자 무거운 것을 들 수 있겠어요?
1人で重いものを持てますか。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿