名詞+만큼、用言の連体形+만큼 (~ほど、~くらい) (韓国語)

(1) 程度が似ていることを表し、「~と同じくらいに」の意味 (類語:처럼)

트럭은 공룡만큼 거대해 보였다.
トラックは恐竜くらい巨大に見えた。

다른 사람이 마시는 만큼 나도 맥주를 마셨습니다.
他の人が飲むのと同じくらい、私もビールを飲みました。

(2) ~만큼 ~도 없다のような構文で使われ、「比較の対象が最もそうである」の意味

만큼 약을 많이 먹는 사람도 없을 겁니다.
私くらい薬をたくさん飲む人もいないと思います。

독서만큼 우리에게 기쁨과 행북을 주는 것이 없다.
読書ほど、我々に喜びと幸福を与えてくれるものはない。

(3) 어느 (どの) や얼마 (いくら) などの疑問代名詞に付いて「どのくらい、いくらくらい」の意味

형님이 저를 얼마만큼 아끼는지 충분히 알았습니다.
お兄さんが私をどのくらい大事にしているか十分わかりました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿